PC・モバイル機器・普段の生活の自分のメモです。

8/9~8/15まで続いたバイトも今日でおしまい。
イオン鳥取北店の廊下で金魚すくいとか射的とか、幼児や大きい幼児を相手にするお仕事。
ゲームはハンドメイド&オーダーメイドで当たり判定というか、楽しみ判定が大きくしてあるからかなり自分がやってても良ゲームだと思う←

金魚を36匹すくった幼女が現れたときはまじビビった。




さて今日はこんな時間に起きれてるけどいつもは、この時間は疲れて寝てるから久しぶりだけど、さてさて、本当は毎日バイトの前にはこの時間ぐらいには起きて朝練したかったんだよね。出来なかったけど。むー。本番も近いよ!ううむ。

忙しすぎワロた( ´_ゝ`) でテスト期間から今日まで部屋も荒れっぱなしだし。ううむ。いかんいかん。



とりとめもない前置きはこれぐらいにしておいて。

①サーバーの選定

 現在PowerMacG4Cubeをファンレスサーバーとして稼働させているが、日中閉め切った部屋が原因で排熱(特にHDD)に問題が発生している。部屋が暑すぎるため、中にファンを増設したり、冷却対策をしても半ば無駄である。というわけで10:30~15:00まではサーバーを停止させている、使わない時間
 そこで先日ThinkpadX40を入手し、これをサーバーとして利用しようと思っている。
 超低電圧版のPentiumMと静音性と耐久性・省電力性に優れた1.8インチを採用し薄型・小型のノートPCである、アイドル時の消費電力は8Wらしい。実際手に持ってみると小さいし、持ち運びするには非常に勝手が良いサイズである。スペックもCPUがPentiumMであるため、ある程度のウェブブラウジングや動画・音声再生には困らないと、性能も十分である。正直サーバーにするのは勿体ないとも思ったが、より薄型・軽量のdynabookもあるし、パワーが必要な時はそもそもThinkpadT400sがいるから、X40の立ち回りどころはない。
 というわけでとりまFedora13を導入。1.8インチのHDDが遅い遅いと言われるが、正直Linuxだとそうは感じなうのはなぜだろうか。

 というわけで近日中にサーバーをCube→X40に更新予定。

Cubeには3.5インチのHDDじゃなくて2.5インチのHDDを載せて、ファイルサーバーにする予定、Quadたんと同じくしてWOLで起動してから使うサーバー。とは言ってもCubeたんはWON対応してるのかしらん・・・。あとファイルサーバーにするパーティションはFATならWindowsもMacもLinuxも読めるのかな。ここらへんはよく考えよう・・・・。

 あと光回線(フレッツ光ネクスト200Mbps)がこの部屋にも導入される予定。分配基が6回線ついてる契約を大家さんはしたらしいけど、この賃貸アパートで光引く予定なのは俺だけなので200Mbpsに近い実効速度は期待できそう。wktk


②夏休みの予定
中四国Jazzフェスティバル
車校
旅行・そうだ京都へいこう 神戸もあるよ
統計学・英語
遊ぶ
縁日村(ほぼ消化)
帰省・お墓参り
・・・今日が終われば忙しいイベントは後は中四と車校のみとなる、はやく終わらせて、お墓参りだけははやくしたい。ご挨拶大切ですよね。


③ごろーん。

 最近消化中なのはドラゴンクエスト勇者アベル伝説とフルメタルパニックSecondRaidと同じくフルメタの小説版。
 おもしろいなー。うんうん。


④富山と疎遠ですし、ますのすし。

 ううん。ついったーをROMって見てた。@today_ing ROMってるの、俺だよ!σ(゜∀゜ )オレ!

と見てるとみんなで集まって飲み会とかしたりカラオケしてたのかー。羨ましいのう。ここ1週間ほどバイトでだいたい9時間労働が続いてたから、そういうの参加したかったなーと思う。
ま、お金ないと中四に行く旅費がないんだけどね!お金なさすぎかっつんかっつん。
ちなみに奨学金の額を8万円から5万円に削減しました。利子ありで8万円も借り続けるのは後が酷だからね。南砺市の3万5千円利子無しの奨学金があってこその減額だけどね、ありがたやありがたや。


⑤最近

たたない←




異常で、違う!以上で長い長いつぶやき終わり!バイト行く準備するお。

【2010/08/15 08:34】 | つぶやき(メール投稿)
トラックバック(0) |


なかしま
お前がROMってるのは知ってるよw
バイト充おつです。まあ夏だし燃え尽きない程度に頑張ってちょーだい。



ふぁるす(fars)
>>なかしま
なぜ、ばれたし。
なんとプログラミングのバイトも入ったようですしますのすし

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お前がROMってるのは知ってるよw
バイト充おつです。まあ夏だし燃え尽きない程度に頑張ってちょーだい。
2010/08/15(Sun) 18:30 | URL  | なかしま #-[ 編集]
>>なかしま
なぜ、ばれたし。
なんとプログラミングのバイトも入ったようですしますのすし
2010/08/16(Mon) 00:21 | URL  | ふぁるす(fars) #UfGOED5s[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
